日本全国が一律に食糧難という嘘

母は代々江戸っ子
父の実家は奈良の僻地

母は個人疎開をしていた栃木の宿で卵が出たのが嬉しかったと聴いた

ふと父も食糧に苦労したのか母に聴いたら

奈良の僻地で百姓だったからお父さんは食糧には困らなかったのよ
と聴いた

母はタケノコ生活で百姓嫌いだった

そう食糧はあったのだ、問題点は輸送である

だから闇米の話も母から聴いた

ちなみに私の双方の祖父を私は知らない

母方の祖父は六十代で亡くなった

父方の祖父は私が生まれる遥か前に亡くなった

母方の祖父は仕事の関係で大東亞戦争には徴兵されていない

父方の祖父は年齢で大東亞戦争には徴兵されていない

父が国民総動員令で奈良から常磐炭鉱で働いていた祖父宛ての葉書が残っている

母は農林何号というまずいサツマイモの味を覚えている
嫌なサツマイモだったとよく言っていた

また父は昔の換気扇の音を嫌っていた
理由を聞いたらB-29の音らしい

祖父は戦後親類に頼まれて担ぎ屋をしていた
きまじめな祖父は反対したが長生きした祖母が、祖父を引っ張ったと聴いた
父方の祖父は真面目で酒が飲めなかった
奈良漬け一切れで顔が真っ赤になったらしい
私が酒が飲めないのは見知らぬ祖父の血筋だろう
真面目な祖父は戦時公債を言われるまま買っていた
実家に残っている

今町内会があるが、あれは戦前の隣組の名残である

だから市区町村より警察と密接な関係がある
防犯協会、防犯連絡所というプレートを見た事はあるだろうか?
警察署の委嘱を受けて防犯連絡所及び防犯活動推進員になる

嘘つき森村誠一と馬鹿ないとうせいこう、がラジオででたらめな与太話をしていて爆笑した

いわゆる米軍の撒いたチラシを拾うと軍人に捕まると(笑)

あれは警察なんだがボケたかな?

隣組が互助会兼相互監視組織
これは正しい
今の町内会もそうである


訂正

加筆修正せり