日本人って、取りあえず何でも拝みませんか?

それも、あらゆる神様をごっちゃまぜにして、「七福神」恵比寿様以外は、ヒンズー教だの道教だのあらゆる神様を、
一緒にして、縁起物として、ありがたがりますよね。

また、道の道祖神、庚申塚、お稲荷さん、祠、首塚、お地蔵さま、塚、もう何が何だか、わかりません。

また、地方ごとに、独自の民間信仰がありますが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山岳信仰だの修験道って、何なんでしょうか?

また、富士塚ってありますし、富士信仰から生まれたようですが。

とりあえず、おがんどけ、日本人は宗教にはアバウトですね。

一応、神道に組み込みますが、よくわかりませんが?

なんで、将門の首塚って、拝むのでしょうか?

神田明神が一応、神道に組み込みましたが・・・・・・・・・・・・・・

とりあえずビールみたいな感覚で、縁起物だの慰霊だの、何なんでしょうか?

イタコさんに、いたっては良くわかりません。

牛頭大王だの神農だの金剛だの湯島聖堂だのあらゆる、宗教がごちゃ混ぜで、でも気にしない。

果ては、仙台四郎だの清正公、座敷童とか、なでもいいから、ご利益ありそうなら拝んじゃえ。

そこで、日本「再仏教化」宣言! どうなんでしょうか?

「お前が仏教語るな!!!!!!!!」で済むのでしょうか?